ぷうの子育て 3児ママ 末っ子は難聴児

7歳 3歳 0歳の子供のママです。上の二人は女の子。不妊治療の末に授かりました。末っ子は新生児聴覚スクリーニング検査でリファーになり、難聴が発覚しました。日々のこと。難聴のこと。書いていきたいと思います。

生後5ヶ月 難聴ベビー外来

過去記事です。

 

生後5ヶ月の難聴ベビー外来です。

イヤーモールドの受け取りが楽しみでした!

 

早速つけてもらい、全然違う!今までのカナルタイプと。

取れにくい。

耳からポロンッと補聴器がなっても、イヤーモールド生存!

全然ちがーう!

 

お陰で音楽療法もいつもよりとれることが少なくてよかったです!

成長なのか音を前より聞いている感じがします。

すっかり首もすわり、寝返りも高速化。

うつ伏せで楽しそうたします!

毎回反応が楽しみです。

お気に入りは太鼓の音と鈴なめなめかな?笑

 

CORは裸耳が75から80くらい。

補聴器ありが、55から60くらい。

効果が出ているみたいです。

設定は20デシベルです。

 

 

今回、障害者手帳が出来上がったので病院に補装具の意見書を書いてもらうように頼みました。

今回も郵送でお願いしました。

 

購入の目安がついてきたので、

両耳装用を試させてもらうことになりました。

 

今はリオンの補聴器ですが、

ロジャーを考えているので、ファナックを試させてもらうことになりました。

一回り大きい本体ですが、今までとそう変わることなくつけられそうでよかったです!

 

両耳装用ということで結局この日にもう片方のイヤーモールドの型取りをしました。笑笑

そんなことならこの前やっておけば今日両耳のイヤーモールド受け取れたなぁー

 

今回もイヤーモールドを郵送でお願いしました。

困ったこと、わからないことは週一ペースで通っている療育先でいろいろと対応していただけるのがありがたいです。病院は月一なので。

 

川口市は中核都市になったからか、手帳の出来上がりも早くありがたいです。

とりあえず10日後、イヤーモールドが届くのが楽しみです!

それまでは片耳装用でもう一つのデモ器はケースの中でお留守番です。