ぷうの子育て 3児ママ 末っ子は難聴児

7歳 3歳 0歳の子供のママです。上の二人は女の子。不妊治療の末に授かりました。末っ子は新生児聴覚スクリーニング検査でリファーになり、難聴が発覚しました。日々のこと。難聴のこと。書いていきたいと思います。

イヤーモールドが届いた!

過去記事です。

 

 

生後5ヶ月。

早く末っ子にイヤーモールドをつけてあげたくて。

イヤーモールドは郵送にしてもらいました。初めてなので付け方がわからないため、療育先でフィッティングしてもらうことで調整していただき、郵送にてなりました。

 

ただ、届いたイヤーモールドは今までの耳栓のような大きさ。。。え?こんなに小さいイヤーモールド?とれるよね?

という大きさのもの。

療育先でフィッティングしてもらいましたがやはりすぐ取れてしまいます。

もっと大きい子なら大丈夫なんだろうけど、赤ちゃんはすぐに取ろうとするので引っかかりがほとんどないこのタイプ。。無理だと思います。。

 

すぐに補聴器やさんに相談。あらためて型取りをしてくれることになりました。

補聴器やさんが遠いので大変ですが、次回の難聴ベビー外来のときに受け取りたいと思い、

補聴器やさんまで行って型取りしてもらいました。

 

この時左右のイヤーモールド両方ついでだし

型取りしてもらおうと思いましたが、

とりあえず一つで様子を見てと言われ、

一つだけすることになりました。

上の方まである、スタンダードタイプで作ってもらうことにしました。今の状態を見ていると取れにくいことが結構大切と感じたからです。

 

毎回思うのですが、

私が焦りすぎなのかもしれませんが、病院でも補聴器やさんでもとりあえず一つだけとかとりあえず1ヶ月様子見てとかそんな感じです。私にとって赤ちゃんの1ヶ月ってすごく大きい気がします。

早く両耳装用してあげたいと思う気持ちとのギャップに戸惑います。

 

次回の難聴ベビー外来のときに受け取るのが楽しみです!