ぷうの子育て 3児ママ 末っ子は難聴児

7歳 3歳 0歳の子供のママです。上の二人は女の子。不妊治療の末に授かりました。末っ子は新生児聴覚スクリーニング検査でリファーになり、難聴が発覚しました。日々のこと。難聴のこと。書いていきたいと思います。

療育先について。

末っ子が2ヶ月のときに行った埼玉小児医療センターで

療育先についての説明がありました。

 

埼玉県内には二箇所ろう学校があります。

 

我が家から通える療育先の場所は

大宮ろう学校

そうか光生園

 

の二箇所でした。

 

大宮ろう学校はコミュニュケーションを楽しむことを考えて手話も使用しているということでした。

 

そうか光生園はコミュニュケーションを楽しむことはもちろんですが、

音声言語の獲得を目指している施設だということでした。

 

末っ子の今の聴力は70から80デシベルくらい。

補聴器で十分に効果が出そうだということで光生園を勧められたので見学に行ってきました。

 

30年前からやっている施設だそうです。

音声言語の獲得を目指すのですが、

手話も言葉と一緒に使いながら楽しく訓練をしてくださいます。

ベテランの先生方がしっかりみてくれ、安心感があり、夫婦で話して光生園に通うことに決めました。

 

内耳を付けた子もいますし、いろいろな聴力の子が来ているみたいです。

 

ろう学校の見学はいこうと思っていたのですがまだ行けていません。近々いきたいと思います。

 

私たち夫婦の希望としてはできれば地元の小学校に通えたらなと。

私が住んでいる地域はろう学校はありません。

もしろう学校に通うとなると引っ越すのかな?

 

地元の幼稚園かろう学校の幼稚部か。

ろう学校の幼稚部だと電車で通うことはできるのかもしれませんが、かなり大変です。上の子たちもいるので。

 

幼稚園に入るまでにゆっくり考えていこうと思いました。

幸い上の子たちの通っていた幼稚園は障害のある子も受け入れていて、加配の先生を付けてくれるので、そうすれば地元の幼稚園に通えるかな?

 

まだ末っ子は5ヶ月。赤ちゃんなので幼稚園入る頃までにどんなふうに成長するかわかりません。でもいろいろな可能性を考えずにはいられません。

 

今を大切に。

毎日楽しく触れ合っていきたいと思います。